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 ユニチカユニオン

 ユニチカ労働組合の個人情報保護方針

                              ユニチカ労働組合

1.個人情報の保護についての基本的な考え方

 ユニチカ労働組合(以下、組合)は組合員の付託の下、賃金やその他の労働条件の改善、働きやすい職場づくり、勤労者のための政策制度の実現などをめざす組合活動を円滑に遂行するために組合員の氏名・住所・電話番号等の情報(「組合員名簿」)を取得し利用しています。私達は、これら組合員の個人情報を保護することの重要性を認識し、また組合の社会的な責任を果たすべく以下の通り個人情報を取り扱います。

(1)個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守すると共に、関係省庁のガイドライン及びその他個人情報の適正な取
  り扱いに関する社会的なルールに従い、個人情報を適切に取り扱います。

(2)適正な個人情報の取り扱いに向けて、組合の規約・規定・規則・マニュアル等を必要に応じて改定・整備し、執
  行部を始めとする組合の役職員に周知徹底します。また取り扱いの改善や諸規定等の見直しを適宜おこないます。

(3)個人情報の取得に当たっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。

(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理をおこないます。
(5)組合活動に伴う実務を遂行するために、提携や協力している企業や団体等に対しても、個人情報を適切に扱うこ
  とを要請します。


 以上の基本的な考え方に基づき、具体的には下記の通り取り扱います。

2.利用目的

(1)会社側との労使交渉(協議)の内容や組合が主催する各種の催事・活動等の通知・連絡・案内等を行うため。
(2)組合が機関(大会、中央委員会、中央執行委員会等)において決定した運動方針や活動計画及び、組合が加盟す
  る上部組合(UAゼンセン、連合)が同様に決定した運動方針等について、組合員に周知し組合員を諸活動に参画
  させるため。

(3)組合員の賃金等の労働諸条件に関する労使協議(交渉)における基礎的なデータとするため。
(4)災害時や会社の緊急時又は組合員及びその家族等の事故や緊急性を要する健康問題が発生した場合において、組7
  合として円滑かつ適切な対応を図るため。

(5)組合員(家族含む)が労働組合の福祉(UAゼンセン共済・労働金庫・全労済等)事業を利用する際の実務・斡
  旋に利用するため。

(6)政策・制度要求実現のための活動に活用するため。

3.個人情報の共同利用

 組合は、以下の通り会社側との間で、組合員の個人データを共同利用します。尚、共同利用に当たっては共同利用のための覚書を労働協約締結会社と協定します。

(1)共同利用する個人情報の項目:
   @本人に関わる情報
    氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・社員区分・社員aE所属・等級・賃金・勤怠・生活区分・その他労
    使協議に必要な情報

   A本人の家族に関わる情報(家族とは配偶者及び子女を指す)
    氏名・性別・生年月日・住所(本人と別居している場合)
(2)共同して利用する者の範囲:組合及び会社
(3)利用目的:会社が各種社内連絡・通知・通達等をおこなうため等、別途締結する覚書に基づく目的のために組合
  と会社が利用するため。

(4)個人情報の管理について責任を有する者:組合及び会社

4.委託先への提供等

(1)組合は、前記2.の利用目的を達成する範囲において、業務を円滑に進めるために、業務の一部を委託すること
  があります。その場合、委託先に対して個人情報を提供する場合がありますが、この場合組合はその者に対して、
  名簿の管理や使用終了後の速やかな返却または廃棄等について、適切な措置を施すよう指導及び監督します。

(2)また以下のいずれかに該当する場合について、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。
   @組合員本人の同意がある場合
   A法令に基づく場合
   B人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である時
   C公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが
    困難である時

   D国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する
    必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある時

5.開示

 「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報の開示を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、
適切な期間及び範囲で開示します。

6.訂正・追加及び削除

 「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報について訂正、追加または削除を希望する場合は、組合員本人である
ことを確認した上で、当該の情報に関して事実と異なることが確認できた場合、訂正、追加または削除をおこないます

7.利用停止・消去及び第三者提供の停止

 「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報の利用停止又は消去を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、前記2.の目的以外で利用されたという理由又は本人の同意無くして第三者へ提供されたという理由によって、その利用の停止又は消去を求められた場合、その申し立てが事実であることが判明した時には、利用停止・消去または停止します。但し、これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合には、前記2.に示した各種の案内・連絡・通知等の対応ができなくなることもありますのでご了解ください。

 8.開示等の受付方法・窓口

 「組合員名簿」に関する、組合員からの前記4.5.6.7.に関する申し出及びその他の個人情報に関する問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。尚、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了解ください。

(1)受付手続き
   組合事務所に直接訪問するかまたは組合宛に郵便、電話、FAXで申し出てください。
(2)代償措置・手数料
   前記4.5.6.7.に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合
  は、組合と組合員は協議の上、代償措置や組合員本人に手数料を頂く場合もありますのでご了解ください。

                                       以 上

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